こんにちは、鶴瀬毎日接骨院・鍼灸整体院の施術スタッフの本田です。

気候も暖かくなってきて活動しやすい季節になってきましたね。

今日は体を動かすことでケガを予防しようという

市が行っているサービス「通所型サービスC」についてお話ししようと思います。

このサービスの目的は65歳以上の方の生活機能の維持と向上を目的にした短期集中サービスです。

つまり、現在は介護が必要な状態ではないけど

身体機能の低下がみられる人を対象にしたサービスなんです!

鶴瀬毎日接骨院はこの通所型サービスCの対象施設となっています!

 

週1回~2回の運動を3~6ヶ月行う事で身体を動かす習慣を身に着けるのです。

その際の費用は市が負担するため、一切お金はかかりません。

身体の動きが不安な人もそうですが、ご家族で気になる方がいた場合は利用してみるのはいかがでしょうか。

 

⇓詳細をはこちら⇓

要支援認定(要支援1・2)または65歳以上で富士見市の出している基本チェックリストで該当する方

*「介護が必要な状態を予防するためのサービス」なのですでに要介護認定されている方はご利用になれません。

利用方法は

高齢者あんしん相談センターへ連絡して、通所型サービスCを受けたい旨を伝えるだけです。

その後本人の意思確認の面接やケアプランをもとにした審査などを行い

サービス開始となります。

 

自分の足で歩ける、ケガをしにくいというのはとても大事なコトです。

こういったサービスを上手く活用してケガの無い社会になればいいなと思っています!

 

鶴瀬毎日接骨院・鍼灸整体院・KARADAMENTE

TEL:049-268-6133

診療時間

(月)~(土) 9:00-13:00 15:00-20:00(自賠労災は21:00まで

(日)・(祝)9:00~13:00

定休日 (水)

Instagramやってます!

Instagram 鶴瀬毎日接骨院

facebookやってます!

facebook 鶴瀬毎日接骨院