こんにちは、鶴瀬毎日接骨院・鍼灸整体院の施術スタッフの本田です。

ここ数日、春の陽気で皆さん活動的になって来てるのではないでしょうか!?

まだ朝晩は寒い事も多いので、防寒対策は油断なきように気を付けましょう!

さて、活動的になってくると増えるもの。

それは交通事故です。

埼玉県はいまだ緊急事態宣言の最中ですが、解除も近づき初め交通量が徐々に増えて行っているようです。

このようなときに交通事故が多発します。

 

もし交通事故に遭ってしまった場合どうすればいいのか?

今日はそのことについて書いていこうと思います。

 

まず、一番最初で一番大事なのは「①警察に連絡すること」です。

警察への連絡をして現場検証を行ってもらう事でその場の状況を公的に記録してもらい、後々の自己当事者同士の言い分の齟齬等を防ぐことが出来ます。

次にすべきことは「②お互いの連絡先、身分の確認」です。

今はスマホにカメラが搭載されているので、いちいちコピーしたり等の手間がないので警察到着までの間に済ませておくと良いでしょう。

そして次は「③自分の任意保険会社への連絡」を行います。

そこで担当の人に現状を伝え、今後の対応を教えてもらいます。

その際に病院への「通院・接骨院での治療」などについて事前に話しておくと後々スムーズに事が運びます。

 

交通事故によるケガは普段の生活ではあまり受けないような強い衝撃を受けるため、一時的に交感神経が極度に興奮します。

この交感神経は「闘争と逃走の神経」などと呼ばれ、ひとまず生命の危機から脱出するために痛みを感じにくくする作用があります。

このせいで、「事故直後は痛みを感じなくても徐々に痛みが出てくる・・・」というケースが非常に多くなります。

事故直後に身体の痛みを感じなくても検査・治療の準備を進めておいた方がいいです。

また、交通事故による被害の慰謝料の算定は「通院日数に依存する」為、そういった面からも治療をおススメします。

 

鶴瀬毎日接骨院では自賠責保険を使った交通事故治療に対応しております。

自賠責保険適用の治療においては窓口での負担は一切ありません。

さらに交通事故に対する確かな知識と治療技術を持ったスタッフに加え、交通事故の案件に強い顧問弁護士もおります。

交通事故に遭ってしまった際には是非一度当院にお越しください。

 

 

鶴瀬毎日接骨院・鍼灸整体院・KARADAMENTE

TEL:049-268-6133

診療時間

(月)~(土) 9:00-13:00 15:00-20:00(自賠労災は21:00まで

(日)・(祝)9:00~13:00

定休日 (水)

Instagramやってます!

Instagram 鶴瀬毎日接骨院

facebookやってます!

facebook 鶴瀬毎日接骨院