おはようございます

りょうまです😁

 

今日は前回の続きで腹筋について書いていこうと思います

 

前回は4種類の腹筋について書いていきましたが

今回はどの腹筋を鍛えればいいのか

どうやって鍛えたらいいのかについて書いていきたいと思います

 

まずどの筋肉を鍛えたらですが

私は順を追って全部鍛えれたら最高だと思います

はじめに腹横筋です

腹横筋とは腹筋の中でももっとも深層にある筋で

天然のコルセットなんて呼ばれかたをされることもあります

体幹部の安定性や巧緻性に大きく関わる筋なので

上手く鍛え使いこなせるようになれば様々な動作の安定とスムーズな動きにつながると言えます

 

腹横筋トレーニングに関してですが

一番有名なのはドローインとプランクトレーニングになると思います

ドローインの仕方ですが

息を吐く際に思い切り吐いていくとまず腹横筋に入ってきます

そのあとに内腹斜筋、外腹斜筋の順番に入ってくるのでドローインは腹横筋に刺激を入れるには良いですが

同時にもしくは先に腹斜筋が発火してしまうと腹横筋の適切な使い方を学習できなくなってしまうので

ちゃんと確認しながらトレーニングしなければならないと思います

プランクトレーニングに関しても同じことがいえるので適切にトレーニングが出来ることを前提としてならとてもいいと思います

 

 

次に腹斜筋になります

先に内腹斜筋ですが

体を捻る動作の際に使う筋肉なのでひねりの加わる腹筋動作が◎です

外腹斜筋も同様にわき腹から下腹部に向かっていくような筋走行なので斜めに捻る動作が◎です

 

細かい話をたくさんしてしまいましたが突き詰めていくと

初めに個々の腹筋の使い分けができてさらにそのあとに

共同的に使い方を学習していく必要が出てきます

なのでこの腹筋トレーニングをすればいい!!

なんてうまい話はトレーニングにはありません

地道な積み重ねでのみトレーニングは成果を発揮します

 

難しいトレーニングをいきなり取得しようとすることは

免許を持たない人が車を運転するようなものなので

事故、つまりケガの原因になりますので自分に合ったトレーニングをすることをおススメします

 

鶴瀬毎日接骨院では

解剖学をベースとした運動療法を提供したり

併設のKARADAMENTEではパーソナルトレーニングも随時受け付けています

大手さんとは一味違ったパーソナルトレーニングを皆さんも一度受けてみては??

 

腹筋についての詳しい話が聴きたい方はりょうままで!

りょうまは(木)(金)の午前に出勤していますので!!