暑かったのに急に寒くなったり暖かくなったりで忙しいですね(;´Д`)

そのせいか、風邪が流行っているのでしっかり体調管理していきましょう(`・ω・´)

話は変わりますが今日は強擦法について書いていきたいと思います。

強擦法は、別名【按撫法(あんぶほう)】とも言います。

軽擦法では擦りますが、強擦法では手のひらを患部に深く押し付けるようにし、

円を書くように移動していきます。

硬くなった筋肉や筋をこすりながら押すイメージですね。

これにより血行促進や皮膚の組織を柔らかくほぐし、可動性を回復させ、

炎症による癒着を剥がすといった効果を図ります。

前に投稿した軽擦法と揉捏法を組み合わせた感じのイメージの手技だと

思っていただけたら分かりやすいかと思います。

鶴瀬毎日接骨院・鍼灸整体院・KARADAMENTE

診療時間

(月)~(土) 9:00-13:00 15:00-20:00(自賠労災は21:00まで

(日)・(祝)10:00-18:00

定休日 (水)

Instagramやってます!

Instagram 鶴瀬毎日接骨院

facebookやってます!

facebook 鶴瀬毎日接骨院