こんにちは、鶴瀬毎日接骨院・鍼灸整体院の施術スタッフの本田です!

今日は最近患者さんから良くされる質問にお答えしようと思います。

接骨院・整骨院・整体院・整形外科って何が違うの?

と良く聞かれます。

それぞれの特徴とどう違うかを見ていきましょう

接骨院・整骨院

この2つは同じです。

どちらも「柔道整復師」という国家資格を持ったスタッフが在籍しています。

捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)、脱臼、骨折を健康保険を使った施術が可能です!

電気による物理療法や手技が得意です!

 

整形外科

こちらは病院です。

「医師」の国家資格を持ったいわゆる「お医者さん」が治療をしてくれます。

画像診断、薬の処方、手術などは整形外科(病院)でないとできません!

また、多忙なことが多くリハビリなどの頻度が少なくなりがちです。

 

整体

整体院・もみほぐし・治療院など

こちらは特に資格が必要なく、スタッフの技術力などはピンキリです。

例えば、いまこの記事を読んでいるあなたが「明日から整体師をやる!」といえば整体師になれてしまいます。

 

で、結局どこに行けばいいの?

痛みやしびれなどがある場合は無自覚のうちにケガなどをしている可能性があるので、整体やもみほぐしはオススメできません。

整形外科または接骨院で初期の状態の確認を行い、治療や施術のプランを立てていくのがオススメです。

  • 整体に行く場合は接骨院が併設しているところがオススメ
  • 痛みなどがある場合は「肩こりかも・・・」と自己診断せず、医療機関で一度確認をしてからがオススメです。

鶴瀬毎日接骨院は整体院も併設しております。

国家資格者が常駐していますので、痛みなどの症状がある場合でも安心です。

場合によっては保険適用となることもありますので、お気軽にご相談ください。

 

鶴瀬毎日接骨院・鍼灸整体院・KARADAMENTE

診療時間

(月)~(日)・(祝) 9:00-13:00 15:00-20:00(自賠労災は21:00まで)

TEL:049-268-6133
↓こちらからWeb予約できます

STORES 予約 から予約する

Instagramやってます!

Instagram 鶴瀬毎日接骨院

facebookやってます!

facebook 鶴瀬毎日接骨院

フォローして最新情報、お得なキャンペーンをお見逃しなく!