こんにちは、鶴瀬毎日接骨院・鍼灸整体院の施術スタッフの本田です。

昨日とは打って変わり気持のいい天気になっていますね!

今日は少し変わった役に立ちそうで役に立たない反射を紹介したいと思います。

 

皆さんはハンガーを頭にかぶったことはあるでしょうか。

針金ハンガーを伸ばして頭(こめかみ付近)を圧迫するのです。

すると何という事でしょう。

首が勝手に回ります。

 

え!?なんでと思いますが

原因は現在も完全には解明されておりません。

今もっとも有力なのはこめかみ付近への刺激から無意識に距離を遠ざけようとして首がまわる逃避反射運動という説です。

ハンガー反射と名付けられ実際にこの反射を研究している研究室も存在します。

痙性斜頸(一種のマヒで首の角度が傾いてしまう症状)に対しての医療的な治療方法としての検討や

セグウェイの上に人を乗っけてこの原理を応用したヘッドバンドで移動を操作するといった研究が進められています。

(人間コントローラーって少し怖いですね。)

参考動画

 

人間には未だ解明されていないことが多くて不思議がいっぱいです!

新しい知識などはどんどん取り入れて治療に生かしていきます!

ハンガー反射は使いませんが。

 

 

鶴瀬毎日接骨院・鍼灸整体院・KARADAMENTE

TEL:049-268-6133

診療時間

(月)~(土) 9:00-13:00 15:00-20:00(自賠労災は21:00まで

(日)・(祝)9:00~13:00

定休日 (水)

Instagramやってます!

Instagram 鶴瀬毎日接骨院

facebookやってます!

facebook 鶴瀬毎日接骨院