こんにちは鶴瀬毎日接骨院・鍼灸整体院の施術スタッフの本田です。

ソメイヨシノが咲き始めましたね!

春は出会いと別れの時期です。すべての一期一会を大事にしていきたいですね。

昨日も春という時期、緊急事態宣言があけたあとの動き方について書きましたが今日もその続きです。

昨日書いた記事の中でスポーツをしている方は活動量の変化の影響を受けやすいと書きました。

⇒昨日の記事はこちら⇐

スポーツをしている人、特に練習の負荷が高く量も多くなりがちな学生さんは要注意です!

成長期ゆえに起こりやすい「スポーツ障害」が発生しやすくなっています。

当院でも現在、急な運動再開により不調を訴える患者さんが多く来院されています。

・下腿の筋肉のけん引力によって引き起こされる下腿部痛(シンスプリント)

・膝の内側の腱や靭帯に過度のストレスがかかり起こる痛み(鵞足炎・内側側副靭帯損傷)

・腰のソリが強くなったり、繰り返す捻る動作による腰痛(椎間関節性腰痛・腰椎分離症等)

・急な切り返しの際にブレーキとして活動する太もも裏の筋肉(ハムストリングス)の痛み

・体幹から肩、肘、腕への動きの連動性の乱れやオーバーユースによる上肢痛(腱板損傷・野球肘・ゴルフ肘など)

・着地時のショックの軽減がうまくできない為に起こる足関節周囲の痛み(足底腱膜炎・アキレス腱炎・セーバー病・疲労骨折など)

ここに書いたのは特に多い例です。

これ以外にもまだまだ起こりうるケガはたくさんあります。

 

厳しい事を言う様ですが寝て起きれば治る、そのうち治るというのは甘い考えです。

シンスプリント、腰痛などは放置すると疲労骨折となり1ヶ月以上の運動停止となります。

痛みや違和感が出た時点ですぐに治療を開始するのが重要です。

重症度が高くなる前であれば、ケアをしながら練習を続ける事も可能です。

しかし、重症度が高くなるにつれて運動停止期間を設けないと治らなくなってしまいます。

 

特に今年の春は運動を指導する方からしても前代未聞の空白期間後の運動再開となっております。

想定外の痛み、違和感が出てくることも考えられますので

おかしいなと思ったらすぐにご相談ください。

富士見市、志木市、ふじみ野市、三芳町の方でしたら、中学生までは治療費は無料にて治療を行うことが出来ます。

 

鶴瀬毎日接骨院・鍼灸整体院・KARADAMENTE

TEL:049-268-6133

診療時間

(月)~(土) 9:00-13:00 15:00-20:00(自賠労災は21:00まで

(日)・(祝)9:00~13:00

定休日 (水)

Instagramやってます!

Instagram 鶴瀬毎日接骨院

facebookやってます!

facebook 鶴瀬毎日接骨院