こんにちは!受付はーちゃんです!

今日は祝日ですね🙌

10時~18時の通し診療となっております!

お時間お間違えないようお気をつけくださいませ😭!

 

今日は高校生の患者さんが「面接練習をしたいので、見て貰えませんか??」とのことで、お昼ご飯を食べながら面接練習をしました🤣笑笑

 

面接練習、ということで志望動機、自己PR、尊敬する人などのカンペを作ってきてそれを元に私が面接官の立場で質問をするという形でやっていたのですが、すごく懐かしく感じました(笑)

 

高校生なんてもう10年前ですもんね……笑

懐かしすぎます😭😭

 

面接練習をしていて思ったのですが、面接は練習も大事ですが何を伝えたいかが大事だなあと思いました。

 

確かに覚えたことを綺麗に話すことも大事ですし、されるであろう質問を想定して受け答えができるほうが行き当たりばったりで答えられない場合は練習に練習を重ねて言えるようにした方がいいです。

 

でも長々と喋る必要はなくて、

例えば尊敬する人について聞かれた時は、まず誰を尊敬してるかを簡潔に。

そしてその尊敬する人に対しての気持ちだったり、どこを尊敬しているか、最も伝えたい部分をいれながら話すことが大事になると思います。

 

こうしたら?ああしたら?と教えながら、あぁ簡潔に、最も言いたいことを伝えるって大事だなあと私も学ばせられました。笑

 

これから受験期や就職活動などで面接がある方は、最も伝えたい部分を簡潔に!元気に!笑顔で!を忘れずにやってみるといいかも知れませんね✨✨

 

今日は少し真面目な話をしてみました!笑

受付はーちゃんでした!

 

今日は祝日診療です!

10時~18時で受付していますのでお体に少しでも違和感を感じる方はいらしてくださいね✨✨