こんにちは、鶴瀬毎日接骨院・鍼灸整体院の施術スタッフ本田です。

昨晩はだいぶ雨が降ったようでかなりの冷え込みですね

受付スタッフの向田さんが寒い寒いと騒いでおります。

 

 

寒い時、特に急激に寒くなった時は注意が必要です

寒くなると人間は体の熱を逃がさないように準備を始めます。

人の身体から一番熱が逃げていく場所はどこだと思いますか?

 

それは「末梢血管」です

 

では、末梢血管から熱を逃がさないために何をするのかというと

末梢血管の血流を下げることで対処します。

 

末梢血管の血流が下がると筋肉は硬くなり、動きが悪くなります。

特に寝起きは運動器への血流が元々悪い時間帯なので

さらに冷え、寒さが加わり血流が悪くなってしまいます。

 

そうすると・・・

頭は体が普通に動くと思っているので

体を普通に動かそうとしても身体の方が付いてこれず

「ぎっくり腰」「寝違え」等が起きやすくなるのです!!!

 

さらに、末梢の血流を絞ってしまうので

循環自体が悪くなり、ミネラルなどの筋肉を動かす成分が一部で不足することで

筋肉が誤作動を起こし「足つり」なども起きやすくなります!!

 

予防法としては冷えるので症状が出やすくなるので

「温めてあげるのが効果的です!」

しかしいくら温めても限界というものがあります。

そこでもう一つの予防法が

「本格的に動き出す前に少し体を動かす!」です。

布団の中でもぞもぞ動いてから動き出す、椅子から立ち上がる前に軽く足を動かす。

これだけでもだいぶ違います。

 

 

また、足のツリに対しては循環による影響も含め

マグネシウム等のミネラルの不足がツル場所に直接補給できる

「マグネシウムスプレー」がオススメです!

口から食べ物で摂る場合は血液の循環で体の色々な場所に送られるので

直接ツル場所に塗れるスプレータイプはすごく効果的です!

 

ここまで対策をしても痛める時は痛めてしまいます・・・

そんな時は「初期処置」が重要になってきます。

痛みは遅れてやってくることが多いです(仕組みは長くなるので今回は割愛しますね)

この初期で何をどれだけ処置したかでその後の経過が変わってきます

「あ、もしかしてやったか?」と思った場合はすぐに来院ください。

しっかりと処置、リハビリまで行い速やかな復帰をお手伝いさせていただきます!

 

 

鶴瀬毎日接骨院・鍼灸整体院・KARADAMENTE

診療時間

(月)~(土) 9:00-13:00 15:00-20:00(自賠労災は21:00まで

(日)・(祝)10:00-18:00

定休日 (水)

Instagramやってます!

Instagram 鶴瀬毎日接骨院

facebookやってます!

facebook 鶴瀬毎日接骨院