こんにちは、鶴瀬毎日接骨院・鍼灸整体院の施術スタッフ、本田です。

今日は体の疲労について書こうと思います。

 

この季節の変わり目、特に超大型台風が来た今日この頃

「妙に疲れやすい」「疲れが取れにくい」「休んだのに休んだ気がしない」

などありませんでしょうか。

 

そもそも疲れって何でしょうか?

一昔前は乳酸の筋肉などへの蓄積が疲労だとされていましたが

今では「活性酸素」が原因ではないかと言われています

 

活性酸素とは体内に入った酸素が他の物質と組み合わさって「酸化作用が強くなった」物質の事です。

この「酸化作用」何が問題化というとDNAを傷つけます。

傷ついたDNAはすぐに修復作用が働き修復されますが

修復するという事はエネルギーやタンパク質といった様々なものを使うので当然疲れます。

 

また、この活性酸素の影響を強く受けるのは「自律神経」と言われております。

人間が何も考えずに心臓を動かしたり消化したりできるのはこの自律神経のおかげなのですが

そこに負担がかかることで疲労感が強く出てしまいます。

 

では、対策はどうすればいいのでしょうか

一番手っ取り早いのは抗酸化作用(酸化作用を打ち消す)の高い食べ物を食べる事です

ビタミンCビタミンEベータカロテン等が抗酸化作用が強いとされています

 

ビタミンC

「ブロッコリー」「キャベツ」「赤ピーマン」「ゴーヤ」「キウイフルーツ」「いちご」「柿」など

特にブロッコリーはみかんの2倍もビタミンCが入ってます

ビタミンE

ナッツ類に多く含まれています。

また、ナッツ類は脂質が高めではありますが良質な油であることが多いのであまり気にしなくてOKです!

むしろその油の中にビタミンEが含まれています!

ベータカロテン

にんじん、ほうれん草、ピーマンをはじめとした緑黄色野菜や、かんきつ類、スイカなどの果物です。

要は野菜を食べろという事ですね!

 

その他の対策ですが、体内で強い抗酸化作用があるホルモンがあります

メラトニンです

体内時計を司るホルモンなのですが、同時に抗酸化作用も強く持っています。

特に強く分泌されるのは「夜間就寝中」です!

その為に良質の睡眠を取ることが重要になってきます

 

では、睡眠の質を高めるためには何をすればいいのでしょうか。

 

ずばり、「定期的な運動」です!

 

「あれ?運動すると酸素をたくさん吸い込むから活性酸素できやすいんじゃないの?」

そう思う方もいるかもしれませんが

定期的な運動をすることで定期的な酸化に対応する準備がされるため

運動による活性酸素の増加の心配はしなくて大丈夫です!

むしろストレスによる酸化(詳細は割愛しますね)を防止する作用が強く働くため

体にとっては有利に働くことばかりです!

 

しかし、自分で定期的に運動をするというのは難しいものです・・・。

 

そんなあなたにおススメなのがKARADAMENTEで行う

パーソナル60」「パーソナル30です!

週1回の60分または30分のパーソナルトレーニングとジムのフリー利用権が付いたお得なセット!

お値段まさかの¥12,000~

もちろん1回じゃないです、月額でコレです!

駅前のジムなんかだと普通の利用料だけでコレくらいします・・・。

定期的な運動習慣をつけるのもOKですし、運動の基礎を覚えるのもOKです

 

気になる方はこちらまでご連絡を!

 

 

 

鶴瀬毎日接骨院・鍼灸整体院・KARADAMENTE

TEL:049-268-6133

診療時間

(月)~(土) 9:00-13:00 15:00-20:00(自賠労災は21:00まで

(日)・(祝)10:00-18:00

定休日 (水)

Instagramやってます!

Instagram 鶴瀬毎日接骨院

facebookやってます!

facebook 鶴瀬毎日接骨院