梅雨に入って天気が不安定になりましたね(;´Д`)

梅雨を抜けたら猛暑って話もあるので体調管理をしっかりして熱中症に ならないように気を付けていきたいですね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

暑くなると良くみる塩飴について少し書いていきたいと思います(`・ω・´)

汗をかくと血液内の水分が出て行ってしまいます(;´Д`)

そのまま水分を補給しないでいると脱水(症状)になり熱中症になってしまいます(。´・ω・)

そうならないために水分を補給するのですが 汗をかいた際口に入ったことがあると思いますが少ししょっぱいのです(´・ω・`)

汗をかいた際、水分と一緒に塩分もでていってしまいます(;´Д`) なので水分だけとるのでなく塩分も一緒に摂ると効果的と言われてます(`・ω・´)

塩分と一緒に取ると吸収率がいいという話を聞いたことがあると思います(*´▽`*)

そこに糖分を摂ると運動時のエネルギー補給も出来ます(∩´∀`)∩

以上の事から塩飴をなめて水分を補給すると効率が良く暑い季節になると 色々な塩飴を見るようになります(`・ω・´)

ただ塩飴だけ舐めて水分を摂らないってことは本末転倒なのでしっかり水分を摂ってください(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

ちなみに塩飴一粒につきコップ一杯分(約100ml)の水分補給が必要です(`・ω・´)

塩飴は塩なので摂りすぎも身体に毒なので簡単な目安を書きたいと思います(*´▽`*)

栄養機能食品(一日に摂取していい個数の栄養価)に記載されてるのをもとに紹介します

ここに載ってるのを参考にすると飴やタブレットで一日の摂取量の目安は0.6gです(`・ω・´)

大体の飴だと5~6粒ですが種類によって塩分相当量が違うので2粒の物もあります(´・ω・`)

なので記載されてる塩分相当量を計算していただき0.6gを超えないようにしてください

なかにはナトリウムで載ってる場合は×2.5してください(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

ちなみにポカリスエット500mlのペットボトルで塩分は0.6gになりますΣ(・ω・ノ)ノ!

摂らなすぎも危険ですが摂りすぎも危険なので気を付けて下さい(*´▽`*)

今日の荒木のおススメの本はハンターハンター、空の昴、焼きたてジャパン、キングダムです(*´▽`*)

ただ今の時間スムーズにご案内できます(`・ω・´)

以上荒木でした(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

鶴瀬毎日接骨院・はりきゅう院

診療時間

(月)~(土) 9:00-13:00 15:00-20:00(自賠労災は21:00まで

(日)・(祝)10:00-18:00

定休日 (水)

Instagramやってます!

Instagram 鶴瀬毎日接骨院

facebookやってます!

facebook 鶴瀬毎日接骨院