おはようございます、最近は温かくなってきてだんだん過ごしやすくなってきましたね(^^♪

 

奄美大島ではもうすでに梅雨入りしているとか?していないとか、、、

さて今日はメンタルトレーニングについてお話したいと思います。

 

まずメンタルトレーニングとはどのようなものなのかですが

競技スポーツの訓練の中で、意志・意欲・決断力などの精神力を強化するトレーニング。 瞑想(めいそう)による精神統一や、故意に困難な状況を設定してのトレーニングなどによって、大事な場面であがってしまうことを防いだり、自信ややる気を高めたりするのに役立つ。

ものであるとされています。

 

が!!

これは競技スポーツに限った話ではないと思います、現在の日本はストレス社会ですから

メンタルトレーニングは必要だと個人的には思います

上司に怒られたとき、理不尽な評価を受ける事たくさんあると思います

その時に必要なものとは何なのでしょうか?

僕はしっかり割り切る力だと思います

怒られてしまう事に対して自分に非があるのか理不尽に八つ当たりされているのか

判断するのは自分です

YESマンになってしまうのは自分の為にも相手の為にも会社の為にもならないことが多いと感じます

嫌なことは嫌だと間違っていると思う事は間違っているといえる心の強さがメンタルトレーニングて培うことが出来るといいと僕は思います😋

好きな事に対してであれば大抵の方が積極的に受け入れることが出来ますよね?

しかし社会は好きな事よりも嫌いな事の方が多くないですか?

メンタルトレーニングの目的の一つには嫌いなものとの付き合い方を学ぶことにあるのだと思います

 

 

具体的には

目標設定

リラクセーション&サイキングアップ

イメージトレーニング

集中力

プラス思考

セルフトーク

コミュニケーション

などがあります!

 

気になる方はりょうまに聞きに来てください(*´▽`*)

 

トレーニングにもたくさんあるんですね!

勉強も頭のトレーニングですよね?

 

さあきょうもレッツtrainingです

りょうまでした(≧▽≦)