おはようございます(*´▽`*) 

りょうまです!

さて今日は僕が最近ハマっている懸垂についてお話したいと思います。

 

 

懸垂トレーニングの効果① 筋力アップ

懸垂は複数の筋肉を使うため、全体的な筋力アップが見込めます。複数の筋肉を鍛えられるということは、短期間で体全体の筋肉に効果があらわれますよ。

まずは無理しない範囲で筋肉を鍛えていき、少しずつ負荷を高めていきましょう。

筋力アップはメインの目標ではあると思いますが、筋トレ初心者はまず怪我しにくい体作りと正しいフォームを身につけることに頭を集中させていきましょう

懸垂トレーニングの効果② 基礎代謝が上がる

懸垂を行うと、主に体幹部分の筋肉を鍛えられます。上半身には多くの筋繊維が集まっているため、刺激すればするほど代謝をアップさせられることに。基礎代謝が上がれば、太りにくく痩せやすい“理想的”な身体がGetできますよ。

ダイエット目的の男性は、懸垂で大元となる筋肉を大きくしていき、より効果的にカロリーを消費できる「有酸素運動」に取り組んでみてください。

懸垂トレーニングの効果③ 姿勢が良くなる

何かにぶら下がると体がまっすぐ伸び、自然と正しい姿勢に矯正できます。また、懸垂は、姿勢のキープに欠かせない背中の筋肉と腹筋を同時に鍛えられるため、より効果的に正しい姿勢作りを行えますよ。

筋肉を付けた先に得られる補助的な効果になりますが、知っておいて損はしないでしょう。

懸垂トレーニングの効果④ 肩こりの改善

肩の筋肉を鍛えると、筋肉の運動により血管が血液を効率的に循環してくれます。その結果、肩こりやストレス等のトラブルを防げるように。肩こりや腰痛がひどい男性は、少しずつ筋肉をつけていって全身を健康な状態にしてみてください。

懸垂に限らずトレーニング全般に言えますが、筋トレ前には必ずストレッチで筋肉を絶妙にほぐしましょう。肩こりの改善には、筋トレとストレッチの2方向からアプローチすることをおすすめします!

懸垂トレーニングの効果⑤ スーツが似合う体になる

懸垂トレーニングは、上半身(体幹や腕など)の筋肉を効率よく鍛えられる筋トレなため、取り組めば取り組むほど、きれいな逆三角形のボディを作り上げられます。

逆三角形の体は、スーツやシャツなどのビジネスコーデに最適で、スーツは細身なボディよりも少し大柄な体型であった方が引き締まった男らしい印象に仕上げられます

また、懸垂は、鍛えられた肉体に加えて、良い姿勢を手に入れるトレーニングとしても優秀。たくましい胸筋やスっとした背筋は堂々とした立ち振る舞いを演出してくれるでしょう。

懸垂トレーニングの効果⑥ ボディーバランスが整う

筋トレを始めたばかりの人は、腹筋や腕、大胸筋などの上半身前面の筋肉ばかりを鍛えてしまいがちです。

懸垂は背中の筋肉を効果的に鍛える事が出来るので、上半身の後ろもバランスよく筋肉が付きます。いくら筋トレをしても、筋肉の付き方がアンバランスだったらカッコ悪いですよね

ボディーバランスを整えるという意味でも、懸垂は大きな効果を発揮してくれますよ。また、懸垂トレーニングを季にボディーバランスを考えた筋トレをすれば理想の身体にグッと近づけますよ。

懸垂トレーニングの効果⑦ 男らしい色気が増す

チンニングは上半身の多くの筋肉を一度に鍛える事が出来ます。それはカッコいい上半身と、筋肉増加による”テストステロン”の分泌アップによって、男の色気が増すという事に繋がります

別名モテホルモンとも言われている”テストステロン”は、筋肉量に比例して増えていきます。懸垂で効率よく筋肉を増やす事で、モテホルモンの分泌が増え、色気のある雰囲気を手に入れられるという事です。

女性は男性の内面を見ると言いますが、やはり見た目も大事。男らしい色気漂う雰囲気を手に入れれば、モテ度も一気に上がりますよ。

 

 

といった感じでまず

懸垂のメリットからお話ししましたがここでなぜ僕が懸垂にハマっているのかをお話したいと思います。

 

実は高校生の時に懸垂だけをやる

懸垂部なる集まりを作って朝やっていました!

当時VINEというSNSアプリが流行っていてよく投稿してたのを思い出しました(完全に黒歴史)

 

というわけで

高校生のときから懸垂が好きでした!

 

上の懸垂の魅力についてはざっくりしたものですが

やはりやってみて一番感じることは

個人的には背中が大きくなる事、背中の筋力が増すことでいろいろな動作ができるようになるので

他のトレーニング精度が増すことでしょうか!

 

やってみると分かります、初めは滅茶苦茶しんどいです

背中以外にもいろいろな部分の筋トレになります( *´艸`)

 

詳しいやり方コツなどはりょうままで!!

LET’S TRAIN