こんにちは!!【鶴瀬毎日接骨院】【鶴瀬毎日はりきゅう院】【KARADAMENTE】の沼口です!!

めっきり寒くなり、すっかり秋になりましたね(*´ω`*)

個人的にはこの時期がめっちゃ好きです(´∀`*)ウフフ

話しは変わりますが、最近来院される方で寝違え・急性腰痛(ぎっくり腰)の患者さんが非常に増えてます!

その原因と対策についてお話ししていきたいと思います!

①寝違え

日中の寒暖差でカラダがぐったりと疲れてしまい、夜はぐっすり眠ってしまいます。それに加え夜間は冷えているので寝返りをしなくなってしまいます。

そうすると僧帽筋や板状筋などの筋肉が伸ばされてしまい朝起きたら首が痛い!!ってことに。。

②ぎっくり腰

カラダの疲れは筋肉の硬さをうみます。カラダの硬い状態で物を持ち上げたり、急に姿勢を変えたりすると…。グキっと。考えただけで冷や汗が出ますね。。

☆対策☆

・寒暖差に気を付ける!

ストールやジャケットを使い、カラダを冷やさないように心がけましょう!冷えは万病の素です!

・リラックスする

湯船に浸かりホッと一息。温かい飲み物を飲んでゆっくりする。人間一休みも大事ですよー(´∀`*)スマホも置いてのーんびりしませんか??

・運動する!

「運動すると疲れるし痛みが出る」「時間がない」なんて声が聞えてきそうですが(+o+)スポーツと同じように日常生活にもクールダウンが必要なんです!

とある文献によると仕事後に運動を行うことで翌朝の疲労物質の量が運動をしない日よりも減っているという報告がでてます!ストレス発散にもなりますしおススメです!!時間は15分から30分ほど目標にするといいでしょう!一駅手前で降りて歩くといいでしょう(^_-)-☆

 

皆さまいかがでしょうか?楽しくこの秋を過ごし、万全に冬が迎えられますようにお役に立てればと思い書かせていただきました(^^♪

この他にお悩みありましたら鶴瀬毎日接骨院・はりきゅう院にご相談ください!

鶴瀬毎日接骨

049-268-6133

富士見市鶴馬3468-1

9:00~13:00 15:00~20:00(自賠の方は21:00)まで受付!