おはようございます!

岩沢です(^^♪

今日は「攣る」ことについてお伝えしたいと思います!

最近寝ているときによく攣る、動くとすぐに攣ってしまう方いるのではないでしょうか?

こむら返りという言い方もよくされますね。

ではまず攣るとはどのような状態なのでしょうか?

それは筋肉がけいれんして過剰に収縮した状態をいいます、こむら返りとは「こむら」がふくらはぎという意味なのでふくらはぎが攣ることを言います。

ふくらはぎは攣ることが多いとされているので一般的にそう呼ばれているようですね(+o+)

それではなぜ攣ってしまうのでしょうか?

いくつか原因が挙げられます

(1)筋肉疲労

例えば、「普段使い慣れない部位を急に動かした」、「日ごろは運動不足なのに突然に運動を始めた」、「長時間の運動をした」などの場合、筋肉を動かすために必要なエネルギーが補給できていない、または、筋肉の伸縮をコントロールする機能が過剰に反応することがあります。これが筋肉の収縮やけいれんを引き起こします。

(2)冷え

冷えると血管が収縮して、血流が悪くなります。すると、筋肉の血液量が減って栄養素やエネルギーが不足するうえに、熱を作り出そうと筋肉が収縮するため、足がつりやすくなります。

(3)ミネラルの不足

ミネラルとは五大栄養素の一つで、カルシウム、ナトリウム、カリウムなどがあり、筋肉の動きや神経の伝達を調整しています。体内では作ることができないため、食べ物からとる必要がありますが、これらが不足すると筋肉の伸縮に異常をきたすことがあります。

(4)水分不足

睡眠中や汗をかいたとき、水分を飲めなかったとき、下痢をしているときなどで水分が不足すると、栄養素、酸素、老廃物などの供給や排出が滞り、筋肉が過度に緊張しやすくなります。

 

 

 

夏休み屋外でたくさん遊んだ、夜中のエアコンのつけっぱなし、寝汗や運動をして汗をかいてミネラル不足や水分不足

思い当たることがいくつもありますね、、(◎_◎;)

暑い夏だからこそエアコンによる冷えにも注意したいところですね(‘Д’)

 

まだまだ暑い日が続きます!台風も来るようです(;’∀’)

熱中症やこむら返りに気を付けてお過ごしください!

鶴瀬毎日接骨院・はりきゅう院では治療していただいた方、全員に塩分タブレットを差し上げています!

さらに、足つり防止のマグネシウムスプレーも取り寄せしています

税込み3740円で取り扱ってます!気になる方はお声掛けください!

岩沢でした(∩´∀`)∩

 

 

 

 

「マグネシウムスプレー」の画像検索結果