こんにちは、鶴瀬毎日接骨院・鍼灸整体院の施術スタッフの本田です。

いよいよ5月です!

ゴールデンウィークとなりましたが

今年はコロナウィルスの影響で自粛を余儀なくされていると思います。

 

そんな自粛生活をしていると気になるのが「運動不足」

特にテレワーク等されている方は普段の会社生活よりも動くことが少なくなった・・・なんてお話もよく聞きます。

特に体を動かすことが出来ないと自律神経等の正常な働きが妨げられたり、睡眠が浅くなったり身体にはあまりよろしくありません。

また、活動量が下がることで生活習慣病のリスクが上がる恐れもあります!

 

外出も運動も出来ない、そんな世の中じゃ・・・。

 

それでも!家の中でも出来る運動がいろいろあります!

ほぼ何もなくても有酸素運動が出来たり、ストレッチや筋トレも出来るのです!

今日は、自宅で出来る簡単な運動について書いていきましょう。

 

有酸素運動編

運動する上で優先して行いたいのがこの有酸素運動。

ですが、散歩であったりランニングであったり、広いスペースが必要なイメージがあるのが有酸素運動ですが。

自宅で簡単にできるものがあります

「踏み台昇降」です!!!!

段差の昇り降りを繰り返すだけですが、運動量や使う筋肉はかなりハイレベルなものとなっています。

やり方は簡単!!自宅に階段がある方や足台がある方はその上に登って降りるだけです。

自宅に階段や足台がない場合は雑誌を10cm~20cmほど重ねて滑らないように滑り止めをして使うといいです!

ただ上り下りをするだけと言いましたが

1、昇り降りをする足を左右入れ替えながらやる事

2、背筋を伸ばした状態で行う事

3、水分補給をしっかりする事

この3点だけは注意してください!!!!

全ての有酸素運動に言えるのですが

時間の目安としては20分以上がオススメです。出来れば40分程やってもらうとダイエット効果も少し期待できます。

また、時間帯ですがダイエットも兼ねたい場合は食前

血糖値を下げたい場合は食後にやるのがオススメです。

 

皆さんも家の中でれっつ有酸素!