こんにちは、鶴瀬毎日接骨院・鍼灸接骨院の本田です。

新生活、新学期、新年度が始まり約3週間。
そろそろ皆さん疲れが溜まってきた頃ではないでしょうか

そんな疲れが溜まったとき、季節の変わり目に多くみられる頭痛について今日は書こうと思います。

頭痛と言っても大きく分けて3つの頭痛があります
⑴緊張性頭痛
⑵群発性頭痛
⑶片頭痛

この中で一番頻度が高い緊張性頭痛について書いていこうと思います。

大きな特徴は

”締め付けられるような”痛みが

ハチマキを巻く範囲、ヘルメットをかぶるような範囲に現れることです。

 

原因としては

⑴頭蓋骨に筋肉による不自然な張力(テンション)がかかる

⑵血流が悪くなることで老廃物が溜まる、または筋肉の活動に必要な血液が足りなくなる

⑶自律神経系の異常、特に交感神経が過剰に働いた場合や、心身のストレスによるもの

等があげられます

 

基本的には血流が悪くなる、筋肉が硬くなることによって起る頭痛なので

筋肉を緩め、血流を良くすることで大きく改善します。

 

当院の場合ですと

直接筋肉を緩める筋肉調整(マッサージ)

筋肉を伸ばすことで血流、硬さを取り除くストレッチ(ストレッチ整体)

深部への直接の刺激により血流改善を促進する鍼治療(要予約)

深部から温めることで血流を改善する超短波治療器

固くなった筋肉を動かす電気治療

などの方法で嫌な頭痛を取り除くことが可能です!

 

何が原因で、どこの筋肉が原因でといったことを問診でしっかり把握し

どれを選択して治療するかを判断しそれぞれに合ったオーダーメイドの治療をしていきます!

また、自宅でもケア可能な貼るだけの置き針

パイオネックスも取り扱っていますので、スタッフまでお気軽に声をおかけください

 

鶴瀬毎日接骨院・はりきゅう院 診療時間 (月)~(土) 9:00-13:00 15:00-20:00(自賠労災は21:00まで) (日)・(祝)10:00-18:00 定休日 (水)

Instagramやってます!

Instagram 鶴瀬毎日接骨院

facebookやってます!

facebook 鶴瀬毎日接骨院