おはようございますっ!!

少し寒さが落ち着いてきましたね☆

 

花粉がそろそろやってきます・・( ;∀;)

目がかゆいし鼻がむずむずしています( ;∀;)

 

 

この前の週末、貴重な体験をしてきました☆

 

★石臼で、きなこ作り☆

 

 

大豆を入れて、力いっぱい回します。

重くてなかなか回せませんっっ💦

 

まわしても・・・

まわしても・・・

なかなかきな粉は出てきません💦

 

 

次に・・・

★火おこし☆

 

 

これがまたまた大変でした💦💦

摩擦の力を利用して火をおこすのですが、

全然つかない_(._.)_

しかも腕が痛くなってきました。。。

 

そして・・・

 

ついに

ついに

 

火がついたぁぁぁぁぁ!!!

 

こんなに大変だなんて・・・

 

最後に

石臼で作ったきな粉をかけて〜〜♪

お餅を焼いて食べました!!!

 

石臼の重さ・昔の人の知恵や苦労を感じ

いつもより美味しく感じました(*´▽`*)

 

今日も頑張っていきましょう!!!

鷹野でした( *´艸`)