こんにちは!ようやく声が復活した本田です!

暑かったり寒かったり雨降ったりで少し天気さんには落ち着いてほしいと思うところではあります。

今日は交通事故をテーマに書こうと思います。

交通事故のケガで覚えていなければいけないことは

『痛みは遅れてやってくる』

ということです。

事故直後はアドレナリンの分泌が促進され交感神経が優位になります。

交感神経優位の状態とは「~をするぞ!」という状態で、リラックスと反対の状態のことです。

この状態だと興奮により痛みに対して鈍感になります。

そして事故からしばらく経つとアドレナリンの分泌が下がります。

そうなると今度は今まで鈍感になっていた痛みが急に襲ってきたように感じるのです!

 

以前にも書きましたがケガの治療で一番大切なのは『初期処置』です。

ですが、交通事故の場合は自覚症状が出始めるのは一番大切な急性期が過ぎた後なんです。

後遺症や痛みの引く早さはこの初期処置で大きく決まると言っても過言ではありません。

「痛みが無いから・・・」と治療をしないのは危険です!!

 

さらにもう1つ言ってしまうとレントゲンでは筋肉の損傷は写りません。

レントゲンを撮って骨に異常がないのを調べるのは非常に重要なことです

しかし、それで安心しきらずに一度筋肉のプロである【鶴瀬毎日接骨院】にご相談いただき

ご自身の現在の状態を把握してもらうことが早期治癒への近道になります!

 

いざ事故に遭ったときの対応や手続きで不安な方もいると思いますので

軽くだけ流れを書いておきます。

 

1,警察へ連絡

 事故の状況を確実に記録するためにも警察には必ず連絡しましょう

 その後使う交通事故証明の発行などもしてくれます。

2,病院を受診する

 大きな骨の損傷が無いか等を検査するために病院を受診しましょう

 どこに行ったらいいかわからない、何をしたらいいかわからないという方はまずは当院にお越しください

 また、診断書の発行もしてもらうとその後の手続きが円滑に進みます

3,保険会社に連絡する

 保険会社に連絡をして【鶴瀬毎日接骨院】で治療したいという旨を伝えてください

 

簡単にではありますが、以上で治療開始までの一通りの流れとなります。

分からないことは詳しく知りたい場合はお気軽にスタッフに声をかけてください。

 

 

交通事故には遭わないことが一番ですが

万が一交通事故に遭われた場合は

2500件以上の実績がある交通事故治療のプロである【鶴瀬毎日接骨院】にご相談ください。