こんにちは!

いつもご来院ありがとうございます(^^♪

富士見市鶴瀬三芳町の接骨院【鶴瀬毎日接骨院】の池野直輝です!

 

徐々に白くなってきた池野です(*_*)

もうじき黒使用になきゃですね(*’▽’)

 

もうすぐテストが始まります( ;∀;)

なので今日は学校で習っていて

テストでも出る、東洋医学について書きたいと思います(´∀`*)ウフフ

 

東洋医学には四診といって

望診 聞診 問診 切診と言うものがあります!

その中の望診は東洋医学っぽさがとってもあります(^_-)-☆

主に顔や舌など見て体の状態を把握や証だてをします( *´艸`)

 

顔をみて体の状態やその顔面部の場所によって臓腑が決まってます(*´ω`*)

左ほほが肝

眉間 心

鼻 脾

右ほほが肺

顎が腎とその場所場所で決まってます(*’▽’)

面白いですよね(笑)

自分はよく眉間にニキビがでたりするので

心が病んでるんですかね(笑)

 

その中でも面白いなと思うのが

舌診です!

舌は色形コケなどを見ます!(^^)!

形が悪ければ気血両虚となど証が決まったりもしています(^^)/

面白いですほんと!!!!!!!!

 

けど舌を出すのってなんだか恥ずかしいですよね最初(笑)

 

昨日は散々家族の舌を見まくりました(笑)

舌を見てどこの臓腑が悪いかどういう状態なのかまでわかるそうです!

まだまだ実力不足ですなんとなくしかわかりません( ;∀;)

 

明日からテストが始まります(;’∀’)

寝れませんねきっと、、、

頑張ります!!!!!

よしゃーーーーー

 

残りの5時間半も全力診療中!!!!!!!

鶴瀬毎日接骨院でお持ちしております(●´ω`●)

 

 

 

では最後は

金子先生と本橋先生の顔交換の写メで失礼しますヾ(≧▽≦)ノ

IMG_0742