おはようございます(*^▽^*)

池野直輝です(●^o^●)

 

今日は少し寒いですね((+_+))

 

接骨院暖かくしてお待ちしています(・´з`・)

 

今日から12月です!

保険証をお持ちくださいね(*´▽`*)

12月31日・1月1日・2日は休診になります!

大変ご迷惑おかけしますが、エネルギーを蓄え、新年に備え、患者さんにエネルギーを注入します(*´▽`*)笑

 

 

 

この時期、

忘年会シーズンになり、お酒を飲むことが増えてきます!

東洋医学的に、『お酒』は『湿』というものに分類されます!

『湿』はイメージ的には湿分(ねちょねちょした水分)と同じで

下に下に溜まりやすい性質があります!

なので、浮腫みが足から出たり、手足がだるくなったりします(´;ω;`)

 

お酒を飲んだ次の日

大便が下痢になったりしますよね!?

それはしっかり『湿』を出せているので、体の反応的には下痢が出ているほうが

良い!と東洋医学では考えます!

 

『湿』をさばくツボとして、

喉からタンを出すなら、『豊隆穴』

おしっことして出すなら、『中極・委中』の募合配穴

浮腫みをとるなら、『陰陵泉・太白』などがおすすめです(#^.^#)

 

ツボが分からなければ

鶴瀬毎日接骨院

鶴瀬毎日はりきゅう院に来てください(笑)

 

午前診療あと30分あります!

お待ちしてますよ~(●^o^●)

 

午後の診療は15時からです(・´з`・)

 

 

 

16時からKARADAMENTEでは

ボルダリングです(*´▽`*)

興味あるかたはご参加ください(^_-)-☆

ビジター¥1080です(●^o^●)

 

 

以上池野でした(∩´∀`)∩