こんにちは!木曜・金曜限定出勤のレアキャラ岩沢です!!

暑い日が続いていますが皆さま如何お過ごしでしょうか(‘Д’)

今日はストレッチについて話したいと思います

まずストレッチの定義ですが

体のある筋肉を良好な状態にする目的でその筋肉を引っ張って伸ばすことをいう

筋肉の柔軟性を高め関節可動域を広げるほか、呼吸を整えたり、精神的な緊張を解いたりするという心身のコンディション作りにもつながるなど、様々な効果がある。

と、されています。

他にも

身体が柔軟になる
毎日行うことで筋肉の柔軟性が高まります。

全身の血行がよくなる。
全身の筋肉を動かしてストレッチを行うので、筋肉のポンプ作用により血行がよくなるといわれています。

肉体や精神の緊張が解きほぐされる。
体を動かすことで肉体や精神が緊張が開放され、リラックス効果をもたらします。

スポーツ活動の効率が高まる。
ウォームアップ時に行うことで筋肉を温めることができ、競技に向けての心身の準備が整います。

スポーツによる傷害や筋肉痛を予防できる。
筋肉が温まらないうちに過度な運動を行うと、筋肉や関節を痛めてしまう原因となることがあります。ストレッチは傷害予防や筋肉痛の軽減に関与します。

肉体や精神に活力を与え、疲労を回復させる。
心身ともに「やる気」がおきて活力が高まり、疲労回復に貢献します。

肉体の老化が予防できる。
体の柔軟性を保つことは肉体の老化予防に効果があるといわれています。

などなどいいことばかりです( *´艸`)

しかしながら、ストレッチは面倒、続かない、辛い、、、という人もいるのではないでしょうか。

そんな方はKARADAMENTEへ!(^^♪

私、岩沢が担当している木曜日、金曜日のクラストレーニングではTRXや自体重でのトレーニングや「「ストレッチ」」指導を

させていただいています(;´・ω・)

ストレッチについて詳しく知りたい、家でもできる、毎日続けられるストレッチがしりたい方、ぜひ一度いらしてみてください!(∩´∀`)∩

 

まだまだ暑い日が続きそうです。

熱中症に気を付けてお過ごしください!岩沢でした。